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CC-105_クレーム対応の基礎

更新日:2022年8月15日




コース名

オペレーターコース

科目群

コミュニケーション系 Communications

講座番号

CC-105

講座名

クレーム対応の基礎

講師

藤木 健

到達目標

幅広いクレームの種類を理解し、それぞれの対処法を学ぶことにより、恐れずにクレーム対応ができるようになること。

概要

クレーム対応の基礎的な考え方を学べる講座です。クレームとは何かを整理します。 クレーム対応6つの基本手順を体系的に学び、さらにお断りすべきクレームのパターンまで学びます。

シラバス









<講師紹介> 藤木 健(ふじき たけし)


熱き想いを伝えて歩く「パッション伝道師」 情熱プロデュース代表

株式会社キューブルーツ専任講師


1974年5月、滋賀県彦根市に生まれる。株式会社ベルシステム24入社後、一貫してコールセンター運営に携わり、現場の運営・管理から、新人の指導・育成に関わる。2010年よりフリーランスの講師となり、様々な企業や官公庁への研修を実施し、延べ受講生は1万人を超える。熱意ある研修で、受講生のモチベーションを引き出すことにより、学習意欲の持続を目指す。クライアントからの評判も高く、熱きハートを伝えるパッション伝道師の異名を持つ。


■著書

『顧客の心理を読み解く 聞くスキル 聞き出すスキル』

『クレーマーと闘う』

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